zoom地獄を味わったぼっち

週一回zoom授業。今日は地獄を見た。


キャラデザの授業でzoomグループワークをすると先週予告されていたがとうとうこの時間が来た。

議題はタロットカードをもとにどんなキャラクターを作るか。

シャッフルで決まった7人でまずは自己紹介だ。

が、誰も話さない。当然だ。この学科に社交的な人なんていない。

私がコミュ障ならあなたもコミュ障。誰も一言も発しない。

 

開始1分。

ここまで長い1分はそう体験できない。

私はなんとか操作をするフリをして誤魔化す。

 

とうとうクラスメートの一人がじゃあ自己紹介しましょうかと言ってくれた。

私はそのあとすぐ自己紹介した。

そして別のクラスメートが仕切ろうとしてくれたので私はそれに乗っかりなんとか話した。

しかし私は少し勘違いしていた。

お題を出し合う話し合いなのに7人の意見を一つにまとめるものだと思い、話を勝手に進めてしまっていたのだ。

男子に指摘されとんだ恥をかいた。

こいつなんか必死で草

と思われたに違いない。私は黙った。

がここで何も言わずに終わると

しょぼくれてて草

と思われてしまうのでなんとか最後の方に意見を言ってさっさと退出した。

 

授業終了。

疲れる。本当に疲れる。

そういえばあの男子指摘だけしてその後何も話さなかったなと思いだんだん腹が立ってきた。

あいつ人のミスは言うくせに自分からは何も発しないんだなと。

 

わかっている。決してあの男子のせいではない。

でも責任転嫁しないとこの恥は拭えないのだ。どうか許してほしい。

 

悔しいので締め切りまでにめちゃくちゃイケてるキャラを提出しようと思う。