褒められたとき自画自賛で返す人の対処法がわからないぼっち

友達に褒められたとき謙遜する人、素直にありがとうと言う人どちらが印象がいいかと聞かれたら正直どちらでもいい。

私が嫌なのは褒められて自画自賛するタイプの人だ。

 

例えば

私「よくこの問題わかったね!」

友「俺頭いいからwww」

私「」

 

この後なんと返せばいいのか私にはわからない

 

「いや頭よくねーだろ!」というツッコミはおかしい。

なぜならこっちが先に仕掛けているからだ。

 

かといって「そうそう!本当に頭いいよね!」なんて言えない。

なんかもうこの時点で気持ちが冷めているからだ。

ここまでテンションを持っていくことができない。

 

よって「うん...」と言うしかないのだ。

 

自画自賛タイプの心理は一体何なのだろう。

面白いと思ってやってるのかそれとも謙遜すると嫌味だと思われる。でもありがとうはなんか照れくさい。という複雑な思いを秘めているのか。

 

後者ならまだ気持ちはわかる。

が、もっと厄介なのはこれだ。

 

友「俺満点だった。」

私「え!すご!」

友「俺頭いいからwww」

私「」

 

自分から仕掛けてきて自画自賛は本当にどうしていいかわからない。

単にウザこいつで終わればいいのだが

私の場合なんて返せばよかったんだと反省会が開催されてしまうのでなるべく控えてほしいというのが正直なところだ。

 

そもそも謙遜する人は嫌味だという風潮が問題なのかもしれない。

謙遜にも色々ある。

よっぽどの人じゃない限り嫌味だなんて思わないので

もっと積極的に胸張って謙遜してもいいと思う。